松元教貢歯科医院からのお知らせ

インプラント治療で無駄な時間を費やさない治療を

インプラント治療が一般の方にまで知られているようになっていますが、その本当の実態は知られていません。

特に知られていないのが、実際にどれ位の時間が掛かるのか、治癒期間がどれ位なのか?と言うことと、どれ位手術が大変で、腫れたり痛んだりして苦労させられるのか?です。

今は、何処の歯科医でもインプラント治療は大して痛くない、腫れたり大変なことはない、と説明しています。

しかし、これは本当のことを具体的に説明しているものではありません。

本当は、手術した翌日翌々日に炎症反応が一番出るので、その時に頬っぺたがかなり腫れるし、ジンジンすると言う状態が一般的であり、時には難しいインプラント手術を受ければ、かなり腫れてしまって外に出られない、痛んで鎮痛剤が手放せない、と言うこともありますし、逆に本当に全く手術したのが分からない、腫れている感じはするが、外見上で全く分からない、と言うのまで幅広くあるのです。

特に腫れたりして辛い思いをさせられるのが、GBR骨造成とか上顎洞の骨造成サイナスリフトなどの複雑な手術を併用して、骨の足りない部位へインプラントする場合には、必ず炎症反応が強く出て腫れたり、痛んだりしますし、そう言う手術をした場合には、必ず歯茎が足りなくなりますから追加で歯茎の移植手術をしなければなりません。

この歯茎の移植手術が患者さんにとってはかなり辛い、漸くインプラントがくっ付いて、もう安心と思っていた後で追加で辛い手術が更に待っている、と言うのが実態だったりするのです。

こう言う具体的な実態、どれ位辛いのか、大変なのかの情報がかなり閉ざされている、それどころか、そう言う手術方法をしていても低侵襲手術を標榜している所まであるのが本当に困った所です。

インプラント治療は、1回手術を受けてしまったら、基本的には担当医変更はまずしない治療です。

そうすると、最初から担当医を選択を間違えてしまったら、何回もの痛い手術、治癒期間も長い治療を受ける羽目に成ってしまうのです。

そうなると、もうインプラントは沢山だ、あんな思いをする位なら、義歯で良いとか、そう言う感想を強く持たされてしまう、と言う結末に成ってしまうのです。

しかし、これではその患者さんは救われたことにはなりません。

何故なら、加齢をして行くに従って、人は誰でも歯を失って行くからです。

そうなると、インプラント治療で嫌な思いをされた方が、次に又歯を失ってしまった時に、追加でインプラントを受けるのかと言うと、まず受けられないと言うようになり、そうなることで、その患者さんは歯を次々と失い、非常に難しい状態になってしまうのです。

これではいけません。

その患者さんを生涯に渡ってお救いする為には、歯を再び失った時に残っている歯に負担を強いない為に、次にもインプラントするのがベストである、と言う信頼をいただくように治療しなければいけないのです。

その為には、インプラント治療で辛い思い、痛い思い、腫れたりして大変だったり、治癒期間が非常に長く掛かって大変だったりしていてはいけないのです。

人は当たり前ですが、死ぬまでは生きて行かねばなりません。

生きているうちは、必ず食べる、栄養を口から取れる、と言うのは非常に重要なことになります。

しかし、高齢者に成って義歯と言うのは、実はとても辛いのです。

その実態もまだまだ知られていません。

そうなると、患者さんをお救いするには、インプラント治療で楽に早く綺麗に直ぐに治して差し上げる方法がベストである、と言うのが私の考えている、信じている結論です。

実際、私共の医院では、恥ずかしい話ですが、患者さんの歯が加齢に伴って歯が失われる方がいます。

そう言った時、有り難い話ですが、うちの患者さんはインプラント治療を辛い、時間が掛かる大変なもの、と感じてはいません。

なので、続けて治療で患者さん自身で、ここもインプラントですね、と言っていただけているのです。

しかし、そうすることで残っている歯に過剰に負担を強いないで残せる、そして入歯にはならない人生を生涯送っていただける、と言う方向で進めるのです。

そうなると、うちの患者さんを見ていて強く感じることなのですが、皆さん実にお若い。

80代に成って来た方でも、一見60代?と言う感じで過ごされています。

これは、間違いなくインプラントによる効果、義歯に成らずにお蔭で老け込まず過ごせている方であろう、と感じるのです。

当院では、再生治療も用いていますから、高齢者の治療であっても短期間2ヶ月以内とかでセラミックの歯まで治せているのが本当に出来ているのです。

これは、特筆して良い特徴で、うちの最大の売りです。

一般的には、年齢が上がるにつれて治癒期間が長くなる、特に高齢の女性の患者さんでは骨粗鬆症等で時間が掛かる、とされていますが、当院では殆ど克服出来ています。

その最大の理由は、再生治療を10年以上も前から取り入れており、使わせていただいているからです。

再生治療を取り入れているので、早く綺麗に治りますし、痛んだり腫れたりも殆どさせないのです。

こう言う治療が出来るのが、当院の最大の特色です。

人生は長いようで短い。

インプラント治療で無駄な長い時間を掛けていてはいけません。

又、長い人生の中では、再び歯を失ってしまって、追加で治療を考えないといけない時も来ます。

その時に、嫌がられない、怖がらせないインプラント治療をし続けないといけない、と思うのです。

当院は、そう言うインプラント治療も専門的に扱っている医院です。

高齢でもう大変な思いをしたくない、でも義歯では嫌だ、と言う方、又歯がなくなってしまったけど、追加で大変なインプラント治療を受けるのは考えてしまうと言う方、歯科治療に不信で痛くされたり腫れたりしたくない方、そういう患者さんの意識を根本から変えて、これなら受けられる、こんな治療を望んでいた、と言う治療を10年以上も前から行っています。

その証明が、当院の患者さんの今現在の状態です。

 

インプラントと言っても、医院間の治療方法、患者さんに掛かる負担、治癒期間の長さ全く違うのです。

その全ての患者さんにが望まれるインプラントを当院は10年以上前から追求し実践して来てます。

本当に痛くない腫れない、早く治る綺麗な歯科治療、インプラント治療を求めている方は、ご相談にお越し下さい。

 

投稿日:2012年8月10日  カテゴリー: